現場スタッフの声

人間力を高める教育と環境作り、
信頼関係を築ける組織作りを心がけています。

看護師長写真

さくら苑 看護師長

staff interview No.3

職 種 看護師長
仕事上で
大切にしていること
笑顔・人間力・向上心

職場の雰囲気について

10代から60代までと幅広い年齢層の方が勤めていますが、若い人はスピードと体力、年齢を重ねた人は経験と知恵、それらがバランス良く融合し、良い関係性が築かれています
思いやりの気持ちがいっぱいあふれた愛のある職場です。

現職スタッフの声

働きやすくやりがいのある職場環境を作るために心がけていること

スタッフ一人ひとりの個性を大切に、個々の能力に応じた指導をし、無理なステップアップをさせないことです。
能力に応じた評価をすることでスタッフのモチベーションを高め、人間力を高める教育と環境作り、信頼関係を築ける組織作りを心がけています。

教育方法について

新人の方には、さくら苑独自の新人教育カリキュラムに添って段階的にステップアップできる教育を。
介護未経験の方には指導担当者による個別指導や、さくら苑内で実施している初任者研修を受講して頂きます。
キャリアがあり、中途採用で働く方にはキャリアアップ出来る環境作り(苑内及び外部研修参加)と、キャリア・実力に応じた評価を実施しています。

現職スタッフの声

ワークライフバランスの取り方について

企業側に求めるばかりでなく、自分自身の気持ち(スイッチの切り替え)が上手に出来るかという事だと思います。
その為に私自身は生活を楽しむ事小さな事にも喜びや感動を感じる事が出来るようになりたいと自分磨きに励んでいます。

休日の過ごし方

雑貨屋めぐり、友人・子供とのランチ。
時にはお気に入りの香り音楽に囲まれ「おうち時間(小物作り・ティータイム)」を楽しんでいます。

現職スタッフの声

今後の目標

5年、10年後のさくら苑はトップクラスの施設であると確信しています。 クオリティの高い建物に恥じることのない人材作りを核とし介護の質の向上はもとより、地域に愛される施設になる事を目標に職員一体となり頑張ります。

現職スタッフの声

求職者へひとこと

さくら苑は働きながら人間力を高め学べる施設です。あたたかいスタッフがあなたを待っています。 私達と明るい未来ある扉を開きましょう。


「介護の仕事に興味をもっている人は私達と一緒に働きましょう。きっと介護の仕事が好きになるはずです。

スタッフ写真

介護福祉士 T.H

staff interview No.2

職 種 介護
資 格 介護福祉士
就職した年 2009年
(2014年退職・2018年再就職)
出身校 九州保健福祉大学
趣味 釣り
休日の
過ごし方
家族と一緒にレジャー等を楽しむ

介護の仕事を選んだ理由

高齢化がすすむということで、福祉関係の仕事に就きたいと思いました。
そこで卒業と同時に介護福祉士の資格が取得できる学校を選びました。
学んでいく中で、自分に介護が出来るのか迷った時期もありましたが、在学中に祖母が認知症となった為、介護の仕事に就こうと強く思いました。

職場の雰囲気について

先輩・後輩関係なく意見を交換出来る職場で、又上司にも気軽に相談が出来る環境です。

さくら苑で働いていて良かったと思ったこと

勉強会や外部研修に行かせて頂いたことにより、知識が深まり、自信に繋がりました。

桜会に再入職した理由は?

他の病院や施設で働いて改めて、桜会は自分の良いところを認めてくれる上司がいる事、自分の持っている能力を発揮出来る環境という事を再認識し、ここで最後まで働きたいと強く思いました。

現職スタッフの声

今後の目標

介護関連の資格を取得し、自身のスキルアップを目指し介護現場で活かしたいと考えています。

現職スタッフの声

求職者へひとこと

介護職は、人を支える、その方の人生をもかえていく仕事で奥の深い仕事だと思っています。 時に、精神的・身体的に悩む事があるかもしれませんが、利用者様やご家族の「ありがとう」の一言で自分自身の仕事のやりがいや生きがいを感じる仕事だと思っています。 未来ある仕事を共に働いて行く事を応援します。


介護の仕事だから経験できる事があり、自分自身も常に成長できる仕事だと思います。

スタッフ写真

介護福祉士 H.A

staff interview No.1

職 種 介護
資 格 介護福祉士
就職した年 2018年
出身校 慶成高等学校
趣味 映画鑑賞
休日の
過ごし方
友達と遊びに行ったり、
家族と出かけることが多いです。

介護の仕事に就こうと思った理由

中学生の頃に少しの間祖母と暮らしている時期があり、その時に知識や技術もよく分っていなかった母親が介護をしているのを見て、私もいつか高齢者の方々の生活をサポートして役に立ちたいと思ったからです。

この施設・事業所に決めた理由

高校の卒業生が多く、先生から話を聞き、見学に来た時に職員の方が丁寧に話をして下さった事、雰囲気も良く感じたので実習ではお世話になっていないこの施設で一から頑張っていこうと思ったからです。

仕事の中で心がけていること

利用者様の笑顔に元気をもらっているので、私も少しでも利用者様に元気を与えられるように自分自身が笑顔で楽しく仕事をする事、「この人なら任せて大丈夫」と思ってもらえるように日々利用者に寄り添ってコミュニケーションを図ることを心がけています。

現職スタッフの声

先輩(上司)はどんな方が多いですか?

利用者様と関わっていく中でうまくいかないこともありますが、その時には先輩方が経験話やアドバイスをしてくれます。悩み等も気軽に話すことができているので、良い環境で働けていると思います。

同僚や後輩との関係は?

困ったことがあるときには同僚に相談することもあります。一人で抱え込むと気持ち的にもきつくなるので、相談したり頼ることも大切だと思います。仕事が大変でも同僚が頑張っているのを見ると私も頑張ろうと思える存在です。

スキルアップについて

先輩方がアドバイスをしてくれたり、勉強会等もよく開かれているので、その中で学んだことを日々の生活に活かしていく事で知識や技術を高めていけていると思います。

現職スタッフの声

求職者へひとこと

介護の仕事は大変な事もありますが、利用者様や家族の方々から感謝の言葉を頂いた時はとても嬉しく、日々行っていることが報われたと感じます。様々な人生を送ってきた方々と関わる事は、この仕事だから経験できる事があり、自分自身も常に成長できる仕事だと思います。


社団桜会では現在スタッフを募集しております。あなたも私たちと一緒に働いてみませんか。

施設見学も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

見学申込・応募フォームはこちら

募集中の求人情報一覧はこちら