カテゴリー

月別
お知らせ・コラム

大正琴

2019年2月20日


大正琴愛好会の皆様が来苑されました。
美しい流れるような音色は過ぎし日々に思いを馳せ、ノスタルジーに包まれるやさしいひとときでした。

新年会

2019年1月29日


今年の新年会には、日本舞踊 智賀流 すずめ会 の皆様にお越し頂きました。

「寿の四季」「千鳥の舞」等、優雅でしなやかな舞や、「西郷隆盛」「祭り太鼓」等、勇壮で力強い舞もあり、新しい年の素晴らしい幕明けとなりました。




☆彡クリスマス会☆彡

2018年12月27日


『バイオリンサウンズ・ソアーベ』の皆様にクリスマスコンサートを開いて頂きました。

バイオリンの音色で聴くクリスマスソングで、素敵なひとときを過ごすことができました。




メイク教室を開催しました

2018年11月22日


国内外にアーティストを多く育てていますBe-STAFFのメンバーの方々が、入所者の皆様にメイクアップを通じて生活の張りや笑顔を持ち生活出来ます様にと、毎年応援下さっています。

今日の日を待ち望んでおられた方々が一段と華やいだ素敵な1日でした。




2018文化祭 展示作品

2018年10月26日


今年も、ご利用者様の力作が多数出展されました。一部ご紹介いたします。




敬老会 2018

2018年9月20日


今年の敬老会での「城下町ギタークラブ&パレスギターラ」のクラシカルギター演奏は優しく心に響く音色で、皆を魅了しました。



アンコールが起こり、終了後も余韻に包まれ、幸せなひとときでした。

口腔ケア研修会

2018年8月10日


協力歯科医院の大家歯科内 歯科衛生士の畑中様に、“認知症高齢者における口腔ケア”について研修会を実施して頂きました。

認知症状のある方に対しての適切な歯のみがき方法、舌の筋肉を鍛える体操など、日々の大切さを再認識する機会になりました。



当苑の口腔ケアを振り返り、ご自分では歯磨きが難しい方の介助方法について、職員が一層努力していくことの大切さを確認しました。

夏祭り2018

2018年8月8日


毎年恒例の夏祭り。 ヨーヨーやバルーンアート、かき氷などの出店がならび、「昔の縁日みたいね」と懐かしさを感じて頂けたようでした。

また今年は2組のゲストをお迎えしました。
1組目は朽網老人連合会「長寿会」より、「朽網ひょっとこ連」の皆様です。
宮崎県日向市に伝わる、ひょっとこ踊りを披露して下さいました。
面白い動きやお面の表情に、笑いと歓声がおこりました。



2組目は「よさこいアレンジクラブ」の皆様です。
「楽しく踊ろう!笑顔で踊ろう!」を合言葉に活動されているメンバーの皆様のよさこいは、とても見ごたえがありパワフルでした。



最後はご利用者様やゲストの皆様にもご参加頂き、締めくくりの炭坑節を踊り、圧巻の総踊りとなりました。
ご来場の皆様、ありがとうございました。

絵手紙

2018年8月1日


デイケアの創作活動の時間に、水彩画の「絵手紙」を作りました。
今回は、以前、絵画の先生をされていた、デイケアのご利用者様に講師をしていただき、食べ物を題材に描き方やコツを教えていただきました。



いきいきと美味しそうな絵がたくさん並びました。

♪フラダンス♪で南国気分

2018年7月27日


今年も色鮮やかな衣装を身にまとった「ヴィーナス」の皆さんが来苑。

軽やかで心地よい音楽が流れる中、フラダンスを踊る姿を見ていると、キラキラ光るハワイの海が目に浮かぶようでした。



また、ご利用者様の中には、首にレイをかけたり、花の髪飾りをつけて一緒にフラダンスを踊る方も。(^_^)/ 

会場は南国の雰囲気に包まれました。