カテゴリー

月別
お知らせ・コラム

オンライン診療を行います

2020年4月28日

当院では新型コロナウイルス対策時限措置により、電話やPC・スマホからのビデオ通話を用いた保険診療でのオンライン診療を行います。
初診・再診の患者様に対応しており、診察からお薬の受け取り、支払いまでご自宅で行うことができます。

●初診の方
※当院では内科を受診される方が対象です。
当院への受診歴のない方はビデオ通話での診察を行います。
当院への受診歴があり、久しぶりの受診となる方は初診となります。その場合、状況に応じて電話かビデオ通話での診療を行います。
予約制ですので、まずはお電話で予約をおとりいたただくか、下記より予約をお願いします。

CLINICS さくら整形外科・内科・リハビリテーション科医院

●再診の方
かかりつけの患者様は状況に応じて電話かビデオ通話での診療となります。
予約については、お電話でお問い合わせください。


◆症状の軽い方、薬の継続が必要な方等が対象で、オンラインで診察した結果、症状に応じて当院や他の医療機関の受診をお願いすることががあるため、必要時来院可能な方の受診をお願いします。オンラインでは薬の処方日数が7日までとなることや処方ができない薬もあります。

◆院外処方の場合
 受診時にご希望の薬局をお知らせください。

◆院内処方の場合
 薬の配送を希望される場合は、別途送料が発生します。

◆領収書等の送料は患者様負担となります。

◆支払い方法
・電話の場合:銀行振込、当院受付でのお支払い
・ビデオ通話の場合:クレジットカードでのお支払い

※保険証の準備をお願いします。現在の病状や気になること、今までかかったご病気、アレルギーの有無、現在服用中の薬剤名・用量・服用方法等を把握の上、受診をお願いします。


予約・お問い合わせ 
TEL093-472-8000

発熱している方の受診についてお願い

2020年4月10日

新型コロナウイルス感染症が疑われる方や心配な方、以下の症状のある方は、「帰国者・接触者センター」にご相談ください。

北九州市ホームページより抜粋

以下の場合には、帰国者・接触者相談センター(北九州市)にご相談ください。


TEL.093-522-8745(24時間受付)

  1.息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合

2.重症化しやすい方(注)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合 (注)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD 等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

3.上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合 (症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)

※詳しくは、北九州市新型コロナウイルス感染対策ページをご覧ください。

高齢者用肺炎球菌の定期予防接種のご案内

2020年4月10日


さくら整形外科・内科・リハビリテーション科医院よりお知らせです。

肺炎球菌は肺炎の原因の25%〜40%を占め、肺炎だけでなく、慢性気道感染症、中耳炎、副鼻腔炎、敗血症、髄膜炎等の原因となります。予防接種で肺炎球菌からの感染を防ぎましょう。

北九州市内にお住まいの方は高齢者用肺炎球菌の定期予防接種を受けることができます(今年度分は令和2年4月1日〜令和3年3月31日まで)。 令和2年度の対象者は今年度に65歳、70歳、75歳、80歳、85歳、90歳、95歳、100歳になる方が対象です。

・接種方法は1回接種です(現時点では公費接種は一人1回限り)。
・任意接種として、23価肺炎球菌ワクチン(ニューモバックス)を既に接種している方は対象外となります。
・ご自宅に郵送(令和2年7月頃)される予診票を医療機関にご持参ください。

当院でも接種可能ですので当院の受け付け、又はお電話にてご予約下さい。
TEL.093-472-8000

※北九州市 定期予防接種のページはこちら


法話会

2020年2月12日


山形県の明善寺様(浄土真宗 本願寺派)より鈴木寿昭先生よりご法話をいただきました。

良いことも悪いこともご縁としてつながっていて、仏様はどんな時も見守ってくださっているというお話をご自身の体験を通じて、生命の行方をお聞かせくださいました。




ご法話を待ち望んだご利用者様もご自身と重ねながら熱心に聞き入っておられました。

令和2年 新年会

2020年1月23日


「日本舞踊 智賀流 すすめの会」の皆様にお越しいただきました。



新年の幕明けにふさわしいあでやかで、力強い踊りが印象的でした。


★彡♪クリスマスカード♪★彡

2019年12月26日


ケアハウスさくらの入居者の方々との毎年恒例のクリスマスカード作りです。

ビーズやシールなどの飾りを迷いながらも各々気に入ったアイテムを選ばれ、個性の光る素晴らしい作品が出来上がりました。



大石師長によるオカリナの讃美歌の演奏もあり、皆さんうっとりとした様子で聴かれていました。

また、カード作り終了後は、作品を囲みながら茶話会を行いました。クリスマスの雰囲気を味わいながら皆さんで楽しい時間を過ごしました。

☆.。:・★.。:*・クリスマス会☆.。:・★.。:*・

2019年12月25日


曽根フォークダンスひまわり会の皆様にフォークダンスを披露して頂きました。

ジングルベルや鳴子を使った龍馬おどりなど多彩なダンスに心弾むひとときでした。

★☆★クリスマスコンサート☆★☆

2019年12月12日


長年、さくら苑で音楽療法の指導下さっている山本先生が所属されて居られますハンドベルサークル『グローリーリンガーズ』の皆様にお越しいただきました。



ホールに繊細で美しい音色が響きわたり、大変心癒されるひとときでした。

秋の茶話会(ケアハウスさくら)

2019年12月9日


ケアハウスさくらの入居者の皆様と「菓匠 きくたろう」さんへお出かけしました。
出発前から楽しみされていて、メニューを見て「どれも美味しそうで迷いますね」と話され、注文後の待ち時間でお買物を楽しむ方もおられました。



皆さん好きなものを食し、「こんなにおいしい抹茶のわらびもちを食べたのは初めてです」と、とても喜ばれていました。

プラセンタの注射を始めました

2019年11月15日


プラセンタの注射を始めました。
当院で使用しているのは薬事承認を受けているメルスモンというプラセンタです。
メルスモンは更年期障害の治療薬としても使用されています。

メルスモンは有効成分としてヒト胎盤由来成分を含む製剤です。
細胞呼吸の促進・創傷治療の促進・抗疲労効果などが認められており、様々な生物学的活性作用により皮膚細胞を初め全身の細胞の新陳代謝を高め、身体の調子を整える作用があるといわれています。

当院でのプラセンタの注射は自費診療となります。
初回カウンセリング(〜30分)は無料です。お気軽にご相談ください。
※要予約 TEL.093-472-8000