カテゴリー

月別
お知らせ・コラム

今年1年の皆様の健康を願って・・・

2014年1月7日


元旦に、獅子がやってきました!
大きな頭と力強い舞いに利用者の皆さんもビックリ。
多くの方が、頭を噛んでもらいました。
中には一緒に踊って下さる方もおられました。(#^.^#)

さくら苑の桜

2013年3月30日

さくら苑の桜も満開です。(#^.^#)



♪あかりをつけましょう ぼんぼりに〜♪

2013年2月16日

ケアハスさくら】の1階ロビーに「ひな人形」を飾りました。この「ひな人形」は昭和23年に作られたもので、入居者、ご利用者、ご家族の皆さん足を止められて、「お顔に傷ひとつなく、趣があるね〜」など、笑顔で話されています。最近、古き良き時代のものが見直されているますね。この機会に、近くにお越しの際には【ケアハウスさくら】にお寄りいただき、ぜひ実物をご覧ください。
皆さんの「ひな祭り」の想いでをお話ししていただけると嬉しいです。(*^_^*)




<ひな人形を飾る時期・しまう時期>
ひな人形は、立春(節分の翌日)から2月中旬にかけて飾るのがよいそうです。
豆まきで厄を払い、清めたところで春を迎え、お雛様を飾ります。

また、しまうのは3月3日が終わったら片付ける地方が多いですが、旧暦まで続けて飾る地域もあるようですね。2週間を目安に、新暦なら3月の中旬頃まで、旧暦なら4月中旬くらいまでの「天気の良い日(湿度の低い日)」を選んで収納しましょう。※ひな人形は絹の使用量が多く、絹は湿気が大敵なのです。



※下の写真、クリックすると大きい画像が表示されます。
hina

笑顔になる贈り物

2013年1月22日

毎年、勤労感謝の日に、くさみ幼稚園のみなさんから置物をいただいています。

かわいい贈り物を見るたびに、わたしたち職員もいつも笑顔を忘れず、患者様と向き合って行こう!と思いを新たにするのです。

くさみ幼稚園のみなさん「いつもありがとうございます」