カテゴリー

月別
お知らせ・コラム

新型コロナ感染症発生時対応について

2021年4月1日


当施設では、感染症対策委員会を設置し全職員へ勉強会・研修・啓発活動など日々繰り返し行い感染防止策を講じております。

特に、外部からのウィルス持込みを危惧しており、全職員・外部者などが施設内へ入る際の手指消毒・検温など衛生管理に力を入れ職員一丸となり全力で取り組んでおります。

しかし、コロナ感染症を完全には防止することが困難であることから、発生時について想定し事前より準備することで、迅速かつ冷静に対処し感染拡大を最小限とできるよう努めたいと考えております。

また、対応策についてご家族様にも事前にご理解いただくことで不安の軽減や混乱の回避に繋がれば幸いです。

◆当施設にコロナ感染症が発生した場合
・濃厚接触者の調査(行動調査票使用)
・陽性者と濃厚接触者、他の利用者を隔離(部屋移動や階の移動など)
・施設内の徹底した清掃、消毒の実施
・保健所との連携によるPCR検査の実施
・通所リハビリテーション(デイケア)、ショートステイ利用の一時中止又は利用制限
・ご入所者様(ご利用者様)、全社員の健康観察、健康管理の徹底

◎保健所より陽性判定を受けた方、濃厚接触者の判定をうけた方のご家族わかり次第、早急に連絡いたします。問い合わせの連絡を頂くと現場が混乱いたしますのでご理解の上何卒ご協力の程よろしくい願い致します。

◎陽性判定が出た場合は、保健所の指示により対応させていただきます。

※上記は現時点での想定です。内容は、発生状況などにより変更することがございますのでご了承ください。


当施設へのお問い合わせ先
TEL・FAX.093-472-8000

北九州市 新型コロナウイルス感染症に関する情報
https://www.city.kitakyushu.lg.jp/kurashi/menu01_00274.html