カテゴリー

月別
お知らせ・コラム

桜会は「子育て応援宣言企業」です

2016年6月22日


桜会は子育てをしながら働ける環境と職員の教育に5年前から取り組んでおり、現在では産休・育休・職場復帰のサイクルが円滑に進んでいます。
また今後もより一層、子育てをするパパ&ママを支援していくため、今年の3月に福岡県の「子育て応援宣言企業」に登録しました!


子育てをしながら勤務されている方や、子育てが一段落し大変さを知っている職員など、幅広い世代が務めているため、職場全体に「お互いさまの精神」も育まれています。

◆取組内容◆
●学校行事等で休暇を取得しやすいよう、半日・時間単位の有給休暇の取得を認めます。
●急な病気の時の休みや遅刻・早退にも対応できる体制を整えます。
●子育て中の職員に対し、相談に応じて早出・夜勤等の勤務体系を配慮します。

福岡県「子育て応援宣言」桜会のページ

また、今後も次世代育成支援のため、妊娠中や出産後の女性労働者の健康を維持するため、職員への制度の周知や相談体制を強化していきます。

「介護職員初任者研修講座」申込受付を開始しました

2016年6月22日


今年も「介護職員初任者研修講座」を開催いたします。

申込の締め切りは7月4日(月)ですが、締切前でも定員に達し次第締め切ります。早めのお申し込みをお勧めします。

●期間:平成28年7月15日(金)〜平成28年10月7日(金)の間の毎週金・土曜日
●実施場所:介護老人保健施設 さくら苑
●受講料:37,350円(テキスト代を含む)
●募集人員:20名
●申込方法他:実施要綱にてご確認ください。

※申込書他のダウンロードはの文字をクリックしてください。PDFファイルが表示されます。

■実施要綱
■受講申込書
■介護業務事務経験 証明書

※PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Reader」が必要となります。

くさみ幼稚園の園児さん来苑

2016年6月21日


くさみ幼稚園から年中の園児さん17名が来苑され、可愛らしい歌と踊りを披露されました。

一生懸命にお遊戯をされる姿に、利用者の皆さんからは笑顔がこぼれ、中には思わず涙ぐんでおられう方も・・・!

最後には、園児のみなさんから花束のプレゼントを頂き、利用者の皆さんと握手をしながら退場されました。

園児の皆さんから元気をいただいたと、利用者の方々は大変喜んでおられ、楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。

ボランティアの受入を行っています!

2016年6月11日

上記写真は「津軽三味線愛好会」の皆さんの演奏(ボランティア活動)の模様です。(平成26年1月 さくら苑)

この度、北九州市社会福祉協議会が行う「介護支援ボランティア事業 の受入施設としての登録を行いました。ボランティアにご登録されている方はお気軽にお問合せください。

また、さくら苑では苑内での行事の際に、登録をしていない方の活動や受入も随時行っておりますので、特技・芸能披露をして頂ける方は、ぜひお気軽にお問合せください。(日本舞踊・大正琴・三味線の演奏、コーララスなど)

ボランティア受入担当:穴井
TEL.093-475-3311


※介護支援ボランティア事業とは
65歳以上の方が介護保険施設などでボランティア活動を行った場合にポイントが付与され貯まったポイントを換金又は寄付することができるものです。ポイント付与の対象となる活動を行うには、ご自身が「介護支援ボランティア」として社会福祉協議会に登録をして頂く必要があります。登録の方法など、詳しくはホームページをご覧になるか、直接、お電話でお問合せください。

介護支援ボランティア事業(北九州市)
TEL:093-881-6500