カテゴリー

月別
お知らせ・コラム

介護職員初任者研修(旧:ホームヘルパー2級)開催!

2013年6月8日

介護職員を目指している方はもちろん、現在介護職員として働いている方で資格をお持ちでない方を対象に当施設で実際に働いている現役の様々な職種のプロによる【介護職員初任者研修】を開催します。



★介護職員初任者研修とは★
在宅・施設を問わず、介護職として働く上で基本となる知識・技術を修得する研修(資格)です。


★資格を取得することのメリット★
高齢化が進み、介護へのニーズが高まる中、介護・福祉関係の資格の需要が増えてきています。本資格を取得することで、将来、介護福祉士⇒認定介護福祉士とステップアップすることが可能です。


●受講料
 ¥37,350(税金・テキスト代込)

●受講期間
 平成25年6月29日〜9月7日の毎週金曜日・土曜日と
 8月29日(木)

●申込締切
 6月24日(月)

●研修会場
 介護老人保健施設 さくら苑(新館) 
 北九州市小倉南区朽網西1丁目6-6


★ 当講座の特徴 ★
 ・実際に介護に携わるうえでの基本的なノウハウを学ぶことができ就職に有利!(当施設では介護職員(未経験者可)を募集しています。働きながらの受講も可能です。お気軽にお問合せください)


 ・高齢者や障害をお持ちの方への日常をサポートするうえでの必要な知識を学ぶことができます。講座の詳細については以下をご覧ください。


 ●介護職員初任者研修講座 実施要項 
  ↑クリックしてください。
 ●介護職員初任者研修講座 研修日程表 
  ↑クリックしてください。


申し込みは基本、先着順(電話での受付)となります。
講座の申し込みをご希望の方は、申込書を郵送する前に下記へお電話ください。


医療法人 社団桜会 TEL.093-472-8000


講座の申し込みは以下のファイルをダウンロードして郵送でお申込み下さい。
担当者が申込書を確認後、受講料のお振込み口座等を記載した「ご案内」をメールまたは郵送でお送りします。


●介護職員初任者研修講座 受講申込書
  ↑クリックしてください。
●介護業務実務経験 証明書
  ↑クリックしてください。 ※介護の実務経験がある方のみ提出が必要


御不明点はお気軽にお問合せください。
医療法人 社団桜会  TEL.093-472-8000

デイケアよりお知らせ

2013年6月5日

さくら苑のデイケアでは毎月 季節に合わせた作品づくりをしています。

5月は梅雨に向けて千代紙でを作りました。(#^.^#)


作品はデイケアルームにも展示しておりますので、お時間がある方、ぜひ一度見学にいらしてください。


また、ご利用等についてはお気軽にお問合せください。

介護老人保健施設 さくら苑
福岡県北九州市小倉南区朽網西1丁目6-6
TEL 093-475-3311


防災避難訓練を実施しました

2013年6月1日

【介護老人保健施設 さくら苑】・【グループホームさくら】・【ケアハウスさくら】・【さくら整形外科リハビリテーション医院】では、1年に2回、小倉南消防署臨空出張所の協力の元、防災避難訓練を実施しています。


下の写真は5月29日に【さくら整形外科リハビリテーション医院】での実施した際の写真です。
避難・初期消火対応・放水訓練による総合訓練を行いました。




地震・災害はいつ発生するのかわかりません。
従業員の防災時の役割と災害時は「落ち着いて行動をする」ということを改めて認識するのができました。

今後も、いつ起こるかわからない災害に備え、準備・対策を怠らないようにいたします。